2011年 09月 04日

「携帯電話 隠された真実」

オイラの使ってるカーナビは日没になると夜の画像に自動的に変わるように設定している。
昨日の夕方、都内を車で走っていたら18時になる前に画面が夜のモードになった。
18時前に日没?
と思ってビックリしたが、もう9月だし、着実に季節は進んでいるのねぇ。
さらば2011年夏、結局釣りに行かなかったなぁ。

先日、今年の3月に東洋経済から出版されたプレミア健康選書シリーズの本を読んでみた。
e0098223_17251982.jpg

色々な電化製品から発生している電磁波、
体に有害なのでは?
というのは昔から言われているよね。
テレビのブラウン管だとか、PC、電子レンジ等から発生している電磁波は
妊婦に悪いだとか、体の具合が悪くなる、
なんてことは耳にしたことがあるんじゃないかなぁ。

携帯電話からも電磁波は出ており、しばしば危険性については議論されてるみたいだけど、

結局どうなのよ?

というわけで、この本は出版時、新聞に広告が載っていて気になってたんだけど、
発売後、近所の本屋さんで探したが売り切れだったり、
最寄の図書館では所蔵してなかったりで、読むことが出来ないでいた。

しばらく忘れてたんだけど、最近、ふと思い出し、図書館の借用制度を利用し、
所蔵している図書館からの借用で、ようやく手にすることが出来た。

受け取ってビックリ、
だってページが350ページ以上もあったんすよ(笑)。
東洋経済のプレミア健康選書シリーズは大体200ページ位だったので、
それくらいならオイラも読めるかなぁと思ってたわけ。

それが厚さ3センチの本で、中は字ばっかり。

ひ~ん、実はオイラは本読むの得意じゃないのよ(笑)。

う~ん、かなりの催眠効果が期待出来るな、
と思いつつ電車移動等の時間を利用して読みきりましたよ。

結論、

影響ないこたあないな。

印象としては、タバコが携帯電話に置き換わった、みたいなモンかなあ。

携帯電話を過剰に使うと脳腫瘍をはじめ、神経系の病気のリスクが高まる、
ってことなんだけど、それってタバコを吸い過ぎると・・・、
に近いのかなぁと思った。

体に害がある、と言われ続けてるのに未だ普及し続けてる背景なんかも
似ている、と思った印象。

携帯もこれだけ普及し、色々な利害関係が複雑に絡み合ってるから、
たとえ危険だとしても迂闊に危険だ、
なーんて言えないんだろう。

まあ、これを読んだらとりあえずは携帯電話の扱い方には注意しようとは思ったけどな。

以下、オイラが内容で興味深かったことを列挙してみると、

・携帯電話の電磁波は低出力なだけで、電子レンジのそれと同じものだってこと
そう言われれば、電子レンジを頭に当ててるようなもんなのか。
電子レンジを使うとき(ってうちには無いけどな)、なるべく機器から離れよう、
と思っていたが、携帯電話が!
そうかー、そうなのか・・・。

・電磁波は血液脳関門という機構を破壊する
動物には血液脳関門ってのが体にはあって、毒物などの有害物質が体に入っても、
脳には行かないようにする機構があるんだそうな。
それが、電磁波浴びせると無くなっちゃうんだって。
毒物行き放題になるってことですなぁ。

・電磁波はDNA鎖を破壊する
破壊されたらなあ、良くないね。
DNA鎖なんて電磁波浴びなくても通常の生活で破壊されてるとは思うけど、
それを同じところ(電話をするときに接する耳とか脳ね)を何度も何度も破壊されれば、
複製が追いつかなかったり、間違った複製とかしちゃうかもだよね。
そうなると病気になるよね。

・特にまだ神経系が未発達の若年に対する電磁波の影響は大きい
しかも子供のほうが電磁波は脳の奥へ届く、みたいである。
まぁ、そもそも携帯電話なんか子供が使うもんじゃあないね、とオレは思ったね。
若干のヒガミもあるけど(笑)。

子供の頃、好きな女の子の家に電話するのはヒヤヒヤもんでしたよ。
うちの電話は居間のど真ん中だし、相手も誰が最初に出るかわかんないしで。
今の子供らの恋愛事情はかなり便利になってるだろうな(笑)。

・ブラックベリーやiPhoneには体から離して(1インチ位)使うべし、と書いてあるという
え、そうなの?
じゃあ耳に当てられないじゃん。
翻訳本なので、アメリカで販売されてる携帯電話にはこのような注意書きが、
箱だか説明書だかのあまり目にする機会がないところに記述されているという。
カーコンビニ倶楽部の修理時間45分~の「~」の部分がすげぇー小さく書いてある、
みたいなもんでしょうか(笑)。
販売する側としてはあまり知られたくない情報だけど、
記述はしておかないとマズイな、とメーカーも思っているからなんでしょうか?

と、まだまだ興味深かった点はあるが、
気になった人は読んでみたらいいかもしんないよ。

ちなみに、オイラはだからといって携帯電話は放棄しないな。
このご時勢、持ってないと仕事にならないしなぁ。

本体を体から離して使うメールだとか、レシーバーの使用を推奨してたから、
レシーバー、買ってみようかな。

と思ってから未だ買ってないけど(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2011-09-04 07:09 | @health


<< ミクロネシアの仕事は来ず(笑)      オレに捕獲を依頼してくれ(笑) >>