2011年 08月 12日

8月10日は何の日なのだ?

e0098223_9302034.jpg

昨夜遅く、東京に戻ってきた。
朝の風は涼しいなぁ、なんて窓を開けたら遠くの方からクマゼミの鳴き声。

やっぱ朝はクマゼミよ、
ってここは関東だから!

クマゼミ進出の話は数年前から聞いていたが、
う~む、着実に進出しているようだ。

世間では今日からお盆の帰省ラッシュが始まってるらしい。
明日からは東北へ出張、新幹線の指定席は明日の午前中までは満席だという。
ということはかなり混む、ということですね。
仕事があるのはありがたいが、混雑時と重なるのはウンザリするなぁ。

ところで、おとといの8月10日、友人Tから入籍連絡のメールが届いた。

8月10日、ハトの日に入籍、と書いてあった。

あー、8(ハ)、10(ト)、でハトの日なのか。

出張先のホテルでぼんやりしていたから、
鳩サブレーでも入籍祝いにあげますよ、

なんてあまり気の利かない返信をしてしまったが、
寝る前になって急に疑念を抱いてしまった。

鳥好きでもない(焼き鳥は好きだが)、平和主義でもないTがハト?

ハト・・・、8と10はハートにも読めるな?

ん?

ひょっとして奴は「ハートの日」に入籍?

あいつぅー!

って考えたらオレの目は急激にカシューナッツ化し、
すぐさま冷やかしメールをした。

Tからも即、否定の返信がきた(笑)。

その反応で思い出したマンガのエピソードがある。

伊藤理沙の「おいピータン!!」

カミサンが会社の人から借りてきて、面白かったからすぐさま全巻揃えてしまったのだが、
7巻の第1話「新婚ぶり」。

主人公ピータンとその彼女が転職した上司、谷村さんの新婚宅におじゃまするエピソードで、
その谷村さんの反応がTを彷彿させる。

初めて読んだ時、見た目もなんだか似てる気がしてたので、
Tが結婚したらこういう反応になるな、なんてカミサンと話していたら・・・、

クックックックッ。

まさにその通り。

クックックックッ。

まあ、友人Tが幸せになってくれるのはめでたいことだから、
そんなには冷やかさないでおこうか(笑)。

ところで8月10日は「ハートの日」ではないのか?
とさっき調べたら、「健康ハートの日」だとかで、
同じハートでも心臓とかみたいだ。

どうも甘ったるい日ではないようだ。

まぁ、こんなあちぃ時期に甘ったるいのは勘弁だしな。

画像は先週末に行った湯河原での朝焼け。
4時半起床で5時半には畑仕事。
暑さでメンバー全員グッタリでした。
[PR]

by mizkichi | 2011-08-12 10:13 | @life


<< お盆に出張      終了なのだ >>