2011年 07月 23日

小笠原の鳥

カツオドリ
e0098223_13505634.jpg

行きの「おが丸」で見たもの。

小笠原諸島に近づいてきたら海上で目撃されるようになった。

行きの船には硫黄島ツアーへ行くバーダーが沢山乗船していたので、
甲板にはカツオドリのような鳥を撮影するために、
バズーカ砲のようなレンズを装着したカメラが多数並んでいた。

あっしも負けじとコンデジで挑戦するも、上記画像でいっぱいいっぱい。
コンデジの限界、動きの速いものにはなかなか追いつけない。

海上を気持ちよさそうに滑空しまくっていた。

近づいた時に顔がよく見えたが、
なんだか「ドヤ顔」に見えた。

なんだ、やっぱ滑空自慢してんじゃん。

イオウジマメジロ
e0098223_13552776.jpg

父島島内で撮影。
スズメ並みに島内のあちこちにいた。

そういえばスズメは見なかったなあ。
いないのか?

非常に人懐っこいようで、撮影してるとどんどん近づいてきた。
こんなに人懐っこいと、バーダーじゃなくてもなんとなく目撃すると撮影したくなる。
[PR]

by mizkichi | 2011-07-23 14:07 | @animal


<< 大阪出張だ!      コペペ海岸 >>