人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 24日

ヒヨちゃんは今年も山へ帰ったのだ

ヒヨちゃんは今年も山へ帰ったのだ_e0098223_23345396.gif
先日の木曜、出張に行く日の早朝、
ベランダの餌台に割と大き目のバナナを置いて出かけた。
出張から帰った金曜日、バナナは完全には無くならず、
まだ残っていた。

しかし、バナナはそのままの形で翌日も残っていた。

日曜からは再び出張で、
今日は珍しくカミさんがヒヨちゃんのために新たなバナナを置いたみたいだが、
現れなかったという。

昨年は4月のわりと早い時期、
仕事でしばらく家を空けたらヒヨちゃんは来なくなっていた。

野帳に詳しい友人にそのような話をしたところ、
多分、山に帰っただけで、また冬になれば降りてくるよ、
という話で、
友人の言ったとおり、この前の冬には再び餌台にやってきて、
先週木曜まではほとんど毎日、うちのベランダに来ていた、
というわけだ。

4月になってもなかなか山へ帰らないヒヨちゃんに対し、

「今年はまーだ山へ帰らないのかい?」

と、ちょっと餌補充がめんどくさくなる時もあった。

うっかり餌を買い忘れてたりした日、
餌台に何も無いのに日に何度もしつこく訪れる姿をみかけちゃうと、

すまんすまん、

と、わざわざ餌を買いにスーパーへ走ったこともあった。

まぁ、仕事もなかなか入って来なかったこともあって、
暇だった、
からなんだけどねぇ。

しかし!

そのヒヨちゃんが、

ついに現れなくなったようなのだ!

まるで、先週の出張を皮切りに、
これからオレが度々出張で家を空ける時期が来たのを察知したかのようだ。

餌台に当たり前のように餌を食べに来ていたから、
急に居なくなるとちょっと寂しい気分になるなぁ。

ヒヨちゃんは今年も山へ帰ったのだ_e0098223_23572018.gif
また来シーズン来てくれよな。

by mizkichi | 2011-05-24 00:17 | @life


<< 先週の続きの仕事      気がつけば >>