人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 15日

クニマス発見! で 思い出した先輩のこと

今朝の朝日新聞の記事。

なんとなんと!
田沢湖にかつて生息していて絶滅したとされていたクニマスが、
山梨県の西湖で見つかった!
という話。

地元では「クロマス」と呼ばれてたんだと。

発見の立役者は「さかなくん」。
魚類検索の編者でもある中坊先生にクニマスの絵を描いてくれ、
と頼まれたが、白く変色したクニマス標本だけではよくわからないので、
近縁種のヒメマスを参考にしようと、仕入れたヒメマスの個体から発見。

どうもヒメマスじゃないっぽい、
ということで中坊先生に見てもらい、再発見、ということになった。

16年前、会社の先輩からヒメマスをもらったことを思い出しました。

もらった日はちょうど出かけていていなかったので、
先輩はビニール袋にヒメマスを入れて、ドアノブにかけておいたのです。

最初は誰かの嫌がらせか思いましたよ(笑)。

すでに日が経っていたためなのか、中を見たらマスだけど黒っぽくて、
いつから置いてあるのか、誰からなのかもわからないので、
そのまま食べずに捨てました。

翌日、会社で先輩から富士五湖のどっか(思い出せない)で釣ったヒメマスだ、
と聞いたのだけど、あの黒っぽい魚体はクニマスだったのかも、と思うと残念ですねえ。

もっとも、当時のボクは魚類調査の仕事を始めたばっかしで、
ましてや絶滅したとされてる魚なんて知らないですからねぇ。
詳細に見たところで全然わからなかったでしょう(笑)。
ホントにただのヒメマスだったかもですし。

まぁ、なにごとも先入観を持ってはダメ、ということですね。

その先輩はふらりと消えてしまい、
今ではどこにいるかもわからない状態だけど、
クニマスから先輩がインスパイアされるなんて、
なんだか自分でおもしろいな、と思いました。

by mizkichi | 2010-12-15 10:11 | @water work


<< 冬花火      胃カメラ と エコー >>