2010年 08月 16日

マウンテンチャリ マン太郎

ついに買っちゃいました。

前々から買いたいとは思っていましたが、
普通のチャリンコは持ってるし・・・、
で踏ん切りがつかず、じらしじらしで数年・・・。

が、今更だけど昨年度の仕事へのご褒美として、
と、近年居座り続けるわき腹の浮き輪を取る為に!

という大義名分の下、

買っちゃいました(笑)。

e0098223_1031694.gif


やっぱスポーツ車は赤だろ!
ということで車体色は赤。

納車の日、慣らし走行として30キロほど走ってきました。

2時間後、
つーけーが痛くなりました。
パパチャリと違ってシートが細くて硬いのです。

高校生の時はロードマンで通学してたので、
硬いシートでも大丈夫だろ、
と思ってたんですが・・・、

って1回の走行距離が違うだろ!

そうなんですね、自宅と学校なんてせいぜい4キロほど、
慣らし走行はその7倍以上、
1回の走行距離としては長すぎました。

だけどね、面白いんですよ、走ってるだけなんだけど。

ギアなんか前3段、後8段の24段変速ですよ。
ロードマンはたしか12段だったかなぁ?
そんなにたくさんあってもよくわからないんですけどね。

それと!
今時のチャリにはディスクブレーキがわりと標準で装着されてたりして、
もちろん、ボクのも前後ディスクです!

本気でブレーキレバーを握ったらロックしてひっくり返りそうなくらい
ききます。

それから・・・、
e0098223_1034618.gif

GPSマウントをつけました。
これで、自分が今どこを走っているのかだいたいわかります。
マウントはガーミン純正とRAM社のものがあり、
RAM社のものにしました。

ガーミン純正はマウントとハンドルとがほとんどじか付け状態なんですが、
RAM社のものはボールジョイントでハンドルとはワンクッションおいての接続なので、
振動軽減の面ではよいのかと思いました。
ただ、値段は倍ほどもありました。

これで迷うことはありません、たぶん。

名前は車体名からカミサンによって「マン太郎」と名づけられました。

よっしゃー、これから毎日走るぞー、
といきたいところですが、明日からはまた出張なのでした。
[PR]

by mizkichi | 2010-08-16 10:40 | @gear


<< SALT ソルト      夏巡業前半終了 >>