2009年 07月 24日

日食!

昨日は国内では46年ぶりとなる皆既日食であったが、トカラ列島等の一部地域限定であった。
が、肝心のトカラ列島は曇りや雨で残念な観測状況だったようだ。e0098223_0262846.gif
写真は小笠原諸島の父島で撮影された部分日食写真。
父島に現在転勤になっている友人から送ってもらったものだ。
三日月型に欠けた木漏れ日の写メなんか送ってくれて、なかなか楽しませてもらった。
最大食の時は星が見えるくらい暗くなったようだが、それでもまだまだ結構明るかったそうだ。
いいなぁ・・・。

さて、ボクはといえば、せめて部分日食だけでも・・・、
と周りで知人の誰も盛り上がっていない中、一人数日前から撮影準備をしていたが、
東京地方は朝から曇っていて、食開始頃は雨。
器材は活躍することはありませんでした。
時折明るくなるので、そのたびベランダから外を確認してましたが、終始厚い雲に覆われた空でした。
後で知りましたが、六本木や渋谷では少し雲が薄くなって三日月型の太陽が拝めたようですね。
いいなぁ・・・。

というわけで、日食の間はほぼテレビの生中継を見てました。
硫黄島の生中継を見ました。
解説者の解説が途切れます。
わかる!わかるよ!
そうなんだろうね!息をのむって感じっすか!
う~ん、やっぱ自分の目で見ないとあの感動はワカランだろうなぁ。

来年はイースター島で見れるらしいけど、
日食じゃなくても行くのは色々となかなか難しいところだなぁ・・・。

いつかは見たい皆既日食、ですね。
[PR]

by mizkichi | 2009-07-24 00:40 | @life


<< アイコ      エヴァンゲリヲン新劇場版:破 >>