2009年 05月 04日

ETC休日割引について

GW中はずっと好天が続くという予想だったが、じわじわ予想は裏切られ、今日の都内は曇天。
とはいえ、「こどもの日」という今日は変わらない。
かしわ餅でも食おうかな。
e0098223_12302899.gif

さて、先日仕事で静岡に行った帰りの高速道でのこと。
金曜日の夜です。

仕事なので、まぁ、高速料金の割引とかあまり気にせずさっさと帰ろうと思っていたのだが、
運悪く、ICに乗る前に走っていた住宅街で静岡県警にお布施を払う羽目になってしまいました。
こーなってくると、もう、高速道路は出来るだけ割引を適用し、お布施を気持ちの上でなくしたい。

東京ICを0時以降に通過出来るように調整するしかない・・・。

久しぶりの仕事だったから(なんと、今年度初仕事!)、紫外線にやられたのか、
結構疲れてるってのもあったから、途中のSAに入ること数回。

どっかのSAで路線図を眺めていたら、田代まさし似の痩せたオッサンに休日割引のことを聞かれた。

オッサン:「厚木を0時以降に通過じゃないと休日割引にならない?」
オレ:「あれ?そうなの?」
オッサン:「厚木に料金所はあるの?」
オレ:「?そりゃあありますよ」
オッサン:「厚木以降は割引適用外の大都市圏料金だから0時以降じゃないとまずい?」
二人:「う~ん・・・」

別れてからオッサンの質問の意味がわかった。
厚木を通過する際、絶対通過しなきゃならない料金所があるか?ということだったのだ。
まだウロウロしていたオッサンを捕まえ、そんな料金所はないから厚木を0時に通過、
なんてのは関係ないのだと伝えた。

しかし、ホントに大丈夫だろうか?という不安はあった。
オレは静岡からだからまだ安いけど、たとえば鹿児島辺りから来てたりしたら・・・。
厚木から東京ICまでは空いてれば約30分、
ほんの30分、東京IC通過を遅らせればいいだけの話で、もしダメだったら目も当てられない。

まぁ、オレはもう、覚悟を決めて東京IC0時2分に通過。
ちゃんと休日割引になりました。
厚木の通過時間は関係ありません。
よく考えたらそもそもチェックも出来ないでしょう。

厚木以降も時間調整の車はどんどん増え、
東京ICに近づくに連れ、路肩で待つ車も多くなっていったが、
あれは問題だから、そのうちまた変なルールが出来ないといいけど・・・。

画像はアルコール完全ゼロという噂の「キリン・フリー」。
宣伝ばかりで販売を見たことなかったのだが、昨日行ったスーパーで初めて見つけたので買ってみた。
飲んでみたが、味はなんか酸っぱい感じで、正直、やはりおいしくない。
だけど、気のせいだと思うが、飲んだらやはり酔ったような気分になった(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2009-05-04 12:57 | @life


<< いつもの常宿から      GRAN TORINO グラン... >>