2009年 04月 07日

新パスポート

来月期限切れとなるため、その前に更新手続きをした。
期限切れで再申請となると、また戸籍謄本だったり、色々面倒ですが、
期限内に更新してしまえば、とても楽チン。
現行パスポートを持ってくだけでオッケーよ。
住民票も葉書も要りません(ただし住基ネットに参加してる区市町村ね)。
e0098223_19211877.gif

右が新しいパスポート。
前のヤツはしぼ加工と言うのか、若干合成皮革みたいな感じをかもし出してますねぇ。
新しいヤツはつるんとしてます。
そして、ICチップ入りであることを示すロゴがあります。
2006年3月からICチップ入りになったそうで、
これがないとアメリカとかトランジットでもビザ申請しなきゃだったり、
色々面倒なんだそうです。
幸い、チップ入りが出始めても関係ナイ国々に行っていたので、知りませんでしたが。

さて、中を開くと・・・、
顔デカ!
ってオレの顔が特別デカイわけではありません。
写真がデカクなりました。

そしてページの真ん中くらいに少し厚めのICチップ入りのページがあります。

大きく変わったのはこんなとこだろ。

これから10年お世話になるパスポート。
早速どこかへ行きたくなってきた!
今月から燃料サーチャージも大幅値下げとなりましたからね!
[PR]

by mizkichi | 2009-04-07 19:35 | @gear


<< 2009年井の頭桜その後      いつもの花見スポット >>